納入事例

2016年

大江町中央公民館・大江町立図書館「ぷくらす」 様 (山形県大江町)
文化施設・庁舎
2016年06月

●特色
旧施設の耐震化不足に伴い、全面改築された大江町中央公民館・町立図書館(愛称・ぷくらす)。
大江町産の西山杉をふんだんに利用した木のぬくもりを感じる居心地の良い施設にマッチした家具の施工・納品を行いました。


図書館

樹齢80年の西山杉の柱が印象的な広々とした空間にマッチするよう、書架などにも西山杉を使用。木のぬくもりに包まれた、とても暖かみのある図書館となっています。

図書館全景。西山杉の柱が印象的。拡大表示図書館全景。西山杉の柱が印象的。
受付カウンター拡大表示受付カウンター

無機質になりがちな書庫も、西山杉を使う事で暖かみのある雰囲気に。拡大表示無機質になりがちな書庫も、西山杉を使う事で暖かみのある雰囲気に。
閲覧用のテーブルやイスも暖かみのある色合いをセレクトしています。拡大表示閲覧用のテーブルやイスも暖かみのある色合いをセレクトしています。

その他 ホール・研修室など

施設内には町民の憩いの場となる様々な部屋が用意されています。

ホール・研修室など拡大表示
ホール・研修室など拡大表示
町民が多目的に利用できるホールや大小さまざまな研修室。
図書館を上から見渡せるホワイエ。拡大表示図書館を上から見渡せるホワイエ。
キッズルーム。台形のテーブルは用途に合わせて様々な形に組み替えることが出来ます。拡大表示キッズルーム。台形のテーブルは用途に合わせて様々な形に組み替えることが出来ます。