納入事例

2014年

サッポロビール株式会社 東北本部 様 (宮城県仙台市)
オフィス
2014年07月

●特色
オフィスリニューアルにあたり、サッポロビール様らしさに新しい働き方と機能をプラスしたオフィス空間をご提案。
「IKIIKI(イキイキ)オフィス」をコンセプトに、お客様要望の「社員が知人に話せるオフィス」に生まれ変わることができました。
使い勝手のみならず、主力商品である「ビールをイメージした柱や床デザインなど、至る所に遊びごころも取り入れています。

執務スペース

モノトーンを基調とした執務スペースは黒ビールをイメージした黒柱が空間を引き締め、アクセントとなっています。
コミュニケーションの活性と効率化のためにグループフリーアドレスを導入。
営業席と内務席のコミュニケーションを考慮したレイアウトは、ゆとりある通路とバランスのとれた家具配置で見渡しの良いオフィス空間になりました。
(デスクシステム:ワークヴィスタ  チェアー:グーフォ)

執務スペース拡大表示
執務スペース拡大表示

出入口

「おはよう」「ただいま」「お疲れ様」、挨拶は出社時に必ずできるコミュニケーション。
ビールを上からみた床デザインの出入口部分を【挨拶ライン】と設定し、コミュニケーションを後押し。
挨拶をすることで「帰ってきたよ」→「私に用事はない?」をアピールする場にしています。

出入口拡大表示

社員の目につく出入口横の商品サンプル置き場は、「隠す」のではなく敢えて「見せる」ことで社内に情報を発信できる場としています。

出入口拡大表示

シンキング・ミーティング空間

ミーティング・グループワーク・ライブラリー・シンキング…などフレシキブルに使用可能なシンキング・ミーティング空間。
床と柱をヱビスビールのカラーにして、執務空間とのメリハリを明確にしています。

シンキング・ミーティング空間拡大表示
シンキング・ミーティング空間拡大表示
シンキング・ミーティング空間拡大表示

窓側のシンキングスペースは、配線機能のあるハイカウンター。
執務空間と違う雰囲気で外を見ながら仕事ができます。

シンキング・ミーティング空間拡大表示