納入事例

2022年

仙建工業株式会社 福島支店様 (福島県郡山市)
オフィス
2022年1月

●特色
1942年創業の仙建工業様は土木や建築等の建設工事一式を請負う総合建設会社。
今回、事務所新築により福島市と郡山市に点在していた福島地区の3拠点を郡山市に集約。
5階建の社屋は部署ごとにフロアを分け、つながりのある部署間の効率性を重視した構成となっています。
各フロアにはコミュニケーションを促進させるエリアを設け、「社内」「社外」「現場」をつなぐ役割を担っています。
コクヨ東北販売は家具・内装の提案、および家具納入を行いました。


執務スペース

部署ごとに業務の効率化を考慮したデスクサイズのレイアウトとユニバーサルプラン(※)を採用。

※ユニバーサルプラン
オフィスにおいて、個室や各島の配置・設定を統一規格化することで、変更時の大幅な工事をなくすレイアウト手法。
https://www.kokuyo-furniture.co.jp/contents/dic-universal-plan.html

執務スペース拡大表示
執務スペース拡大表示

役員エリア

シックなデザインで壁の無い開かれた役員エリア。

役員エリア拡大表示

リフレッシュエリア

フレキシブルに利用できるオープンリフレッシュエリア。
左)4F 福島の日本百名山をイメージした床デザイン
右)2F レイアウト変更可能なキャスター付きテーブルを採用

リフレッシュエリア拡大表示
リフレッシュエリア拡大表示

会議室

連装ガラスの間仕切で可視化された会議室。
それぞれの部屋には地域とのつながりを意識して「BANDAI」など福島県の山の名前が付けられています。

会議室拡大表示

仮眠室

遮音性・遮光性に優れたカプセルベッドを設置し、個室に近いプライバシー空間を確保。

仮眠室拡大表示