納入事例

2022年

某企業様 リフレッシュエリア  
オフィス
2022年3月


●特色
執務スペースをリフレッシュエリアへとリニューアル。
オフィスコンセプトは『コロナ時代に即したトータルな最適空間の構築』。一人ひとりの従業員満足度向上につなげ、ヒューマンパワーを高めるきっかけとなる場づくりを目指しました。
デザインは『自然の中で、脈々と』をテーマに、内装色に大地・芝・草原・丘・森などを連想させる木と緑を使用し、自然光と調光式の照明を組み合わせる事で癒しの空間を作り上げています。
リフレッシュのみならず様々なコミュニケーションシーンに対応するため、用途の違う「場」を空間に盛り込むことでオフィス棟に新しい空間が生まれました。
また、ロッカールームとリフレッシュエリアを連結させることで執務空間とのメリハリを生み出し、仕事とプライベートをスムーズに切り替える場を構築しました。
コクヨ東北販売は空間設計と内装工事を行いました。


エリア全景

デザインのテーマは『自然の中で、脈々と』。
内装色に木と緑を使用し、自然光と調光式の照明を組み合わせる事で癒しの空間を構築しました。

エリア全景拡大表示
エリア全景拡大表示
エリア全景拡大表示

ウエルカムボード

出入口付近にエリア名称のサインを設置し、エリアの顔となるスペースを創り出しました。

ウエルカムボード拡大表示

PCコーナー

ランチタイムや休憩時間に社員が利用できる共用PCコーナー。
カウンター席でクイックなアクセスが可能となっています。

PCコーナー拡大表示

テーブル席

出入口に近いエリアには短時間の利用を想定したテーブル、イスを設置。

テーブル席拡大表示
テーブル席拡大表示

大型テーブル席

奥には個人から多人数まで利用が可能な大型テーブルを設置。
ランチや休憩以外に社内プロジェクトミーティングなどのチームワークにも使用可能です。

大型テーブル席拡大表示

レンジコーナー

電子レンジ置き兼リサイクルBOX台を設置。
壁に白煉瓦を使用することで清潔感のある空間に仕上がっています。
テーブル席とは天井までの格子スクリーンで仕切られています。

レンジコーナー拡大表示
レンジコーナー拡大表示

ソファー席

ソファー上部の壁面には鏡を用いて、インテリアとしての意匠性と空間に広がりを与え、清々しい開放感が感じられる演出となっています。

ソファー席拡大表示

ボックス席

気の合う仲間とのランチや談話スペースとして使用可能です。

ボックス席拡大表示

小上がり

靴を脱いでリフレッシュできる小上がり席。
側面にはUSBコンセントを設え、腰掛けながらの充電が可能。
ビーズクッションはリビングのようなくつろぎ効果を演出しています。

小上がり拡大表示
小上がり拡大表示

L型ソファー席

部屋の角を利用し、L形にソファー席を配置。
落ち着いた雰囲気で心身ともにリフレッシュ。

L型ソファー席拡大表示

リモート室

オープンなエリアの中で唯一閉じられた空間。
在宅勤務で離れた場所にいるメンバーとリモートで一緒にランチをしたり、ミーティングルームとして使用。

リモート室拡大表示

ロッカールーム

男女共用のロッカールーム。
柱を囲むベンチは人が集まるシンボルに。

ロッカールーム拡大表示

パウダーコーナー

ロッカールームに隣接し、出勤・退勤の身だしなみを整えるパウダーコーナー。

パウダーコーナー拡大表示