新着情報

  • 新着情報

コクヨWebカタログ(ステーショナリー編/ファニチャー編)

ベトナム市場初!「日本語練習ノート」5/10(火)発売

発表日 2016/04/25
〜コクヨ×関西大学、産学連携〜

記載の内容は発表時のものです。

コクヨグループのコクヨベトナムトレーディング株式会社(本社:ハイフォン/代表取締役社長:赤井 弘之)は、学校法人 関西大学(大阪府吹田市/学長:楠見 晴重)と共同で、ベトナムの日本語学習(漢字学習)者向けに、「日本語練習ノート」を開発し、5月10日(火)よりベトナムで販売します。

ベトナムでは日本文化に興味を持つ人が多く、最近では日本への留学や現地の日系企業での就職を目的として、日本語を学習する人が増えています。
関西大学はグローバル社会のニーズに対応できる人材を養成するため、2014年から在学生向けに「グローバル企業体感プログラム」を実施してきました。コクヨベトナムトレーディングも同年から受け入れ先としてプログラムに参画しており、関西大学実習生はテーマに応じて現地の大学生とチームを組み、マーケティングリサーチを実施しながら課題解決型プログラムに取組んでいます。
今回のプログラムテーマである、日本語学習ノートに求めることについて、日越の学生がベトナムの日本語学習者、約500名にインタビュー調査をしたところ、書いて覚える漢字学習に適したノートがベトナム市場に存在しないことが明らかになりました。そのノートのニーズを見出し、コクヨベトナムトレーディングと実習に参加した関西大学の学生がノートの中身の罫線を共同開発し、商品化します。
ノートは1種類。無線とじの40枚タイプです。

初回販売分は、茨城県国営ひたち海浜公園の「ネモフィラ」を表紙にしました。今後もベトナムの皆様に対して、日本の観光資源の認知理解のため、地方自治体から協賛を得て各地風景を表紙に、表紙裏面にはその都市の解説記事を掲載していく方針です。このノートの使用を通じて、更に日本への親近感を高めていただくことでインバウンド需要の拡大も視野に入れています。
※赤文字について
  枚数表記に関し誤表記がありました。謹んでお詫びし、訂正いたします。(2016年4月25日17:30)



表紙の写真:丘一面に広がる茨城県国営ひたち海浜公園の「ネモフィラ」。
           ※5月頃撮影

○発売予定:2016年5月10日(火)
○メーカー希望小売価格 : 11,500ベトナム・ドン(VND) ※日本円で約60円 (為替レート 2016年4月1日現在)
○年間販売目標:20,000冊

本件に関する詳細は http://www.kokuyo.co.jp/com/press/2016/04/1819.html をご覧下さい。