新着情報

「しゅくだいやる気ペン(仮)」を開発

発表日:2018/06/07

〜子どもの書く習慣化を助けるIoT文具〜

「しゅくだいやる気ペン(仮)」を開発

コクヨ株式会社(本社:大阪市/社長執行役員:黒田 英邦)は、小学校低〜中学年向けに、鉛筆に筆記の動きを認識するアタッチメントを装着し、スマートフォンと連動させることで、日々の筆記量を見える化するIoT文具「しゅくだいやる気ペン(仮)」の開発に着手しました。日々の努力が見える化されることで、単調になりがちな反復学習に楽しみをもたせ、子どもが“書く”ことに親しみ、自発的に宿題にとりかかる習慣づくりを支援します。

文部科学省の学習指導要領の改訂による脱ゆとりが進められる中、授業時間の増加、さらには宿題など自宅での学習時間も増加傾向にあります。宿題等の自宅学習は、取り掛かるまでに時間がかかったり、集中力や意欲が続かないといった悩みを親、子ども双方が抱えています。

そこでコクヨは、宿題と書くことには密接な関係性があり、書くことに“楽しさ”を加えることで、子どもが自発的に宿題に取り組めるような工夫ができないかと2016年より企画を開始し、プロトタイプでの実現性を検証してきました。

「しゅくだいやる気ペン(仮)」のアタッチメントは、株式会社ワントゥーテンドライブとの共同開発により、加速度センサーとBluetoothを搭載し、筆記の動きをデータとして蓄積します。そのデータを「勉強パワー」としてスマートフォンを介して連動するアプリに取り込むことで、日々の筆記量(努力)が見える化される仕組みです。さらに将来的には、溜まった「勉強パワー」に応じて、文具などのごほうびに交換できるサービスの実現を検討してまいります。

また、6月7日(木)よりクラウドファンディグサービス「Readyfor(※)」において、「しゅくだいやる気ペン(仮)」の商品化に向けて、ともにつくり上げる支援者を募ります。一般ユーザーの意見を取り入れながら、2019年春の発売を目指し、本格的な開発を推進します。

(※)募集期間は2018年6月7日(木)〜8月31日(金)まで

URL:https://readyfor.jp/projects/yaruki-pen

画像:商品イメージ

【デバイス概要】
市販の鉛筆(六角軸、軸径7.2mm)にアタッチメントを取り付けるだけで使用でき、筆記量に応じてLEDが点灯します。加速度センサーによるセンシングデータはアタッチメント内のメモリに保存され、筆記後にBluetoothを利用してスマートフォンと通信し、アプリと連携します。電池は充電式で、マイクロUSBで充電します。

【アプリ概要】
筆記量を記録します。日々の筆記量(努力)が見える化されます。

【イベント出展のお知らせ】
IoT文具「しゅくだいやる気ペン(仮)」のプロトタイプを下記イベントに出展します。
◆イベント名:第3回「生活のたのしみ展」
◆開催日時:2018年6月7日(木)〜11日(月) 11:00〜20:00
◆開催場所:恵比寿ガーデンプレイス屋外スペース(たのしみ大広場C4)
        〒150-6018 東京都渋谷区恵比寿4丁目20番
◆主催:株式会社ほぼ日
◆URL:https://seikatsunotanoshimi.1101.com/2018_spring/

【開発パートナー】
株式会社ワントゥーテンドライブ
http://www.1-10.com/drive/
2015年設立のexperience maker。プロダクトの根本からプロトタイピングを積み重ねることで、従来の次元を超える体験を生み出しています。人々の楽しさや利便性をアップデートするような「体験をつくるメーカー」として、次世代へ繋がるモノやサービスをつくり続けています。

【お問い合わせ先】
コクヨお客様相談室:0120-201-594