新着情報

アクセサリーのように組み合わせを楽しめる新ブランド「KOKUYO ME」誕生

発表日:2019/10/15

 

アクセサリーのように組み合わせを楽しめる新ブランド「KOKUYO ME」誕生

 


コクヨ株式会社(本社:大阪市/社長:黒田 英邦)は、いつも身近にある文具を使うためだけのただの「Tool(道具)」としてではなく、持つ人を表す一部として、気軽に私らしさを表現する「Accessory(アクセサリー)」としての価値を提供する、カテゴリー横断型の新ブランド「KOKUYO ME(コクヨミー)」を、10月16日(水)から店頭限定で発売します。

「KOKUYO ME」は、「Life Accessories」をコンセプトに、アクセサリー感覚でアイテムの組み合わせを楽しみながら、持つ人を気軽にいつもより個性的に魅せる新しい文具シリーズです。
自分らしさにこだわりのあることが特徴のミレニアル・ゼニアル世代のアクティブワーカーをターゲットに、コクヨがこだわってきた「使いやすさ」や「機能性」をベースとして、海外展示会の情報を基にしたカラーやアクセントになる素材使いなど、トレンドを捉えたCMF(※)を取り入れ、「デザイン性」を追求しました。ラインアップは、ノートやペン、テープのりなど、アクティブワーカーが持ち歩いて活躍する機能を持った10アイテム45品番を第1弾としてご用意しています。
本商品は、色や質感といったデザインを実際に見ていただき、アイテムを組み合わせることの楽しみを体感いただくため、店頭限定で販売します。また、今後も、常にそのときのトレンドを追い、デザインやアイテムを追加・入れ替えて展開していきます。
(※)モノの表面を構成する3要素(COLOR:色、MATERIAL:素材、FINISH:加工)

KOKUYO ME コーディネートイメージ
KOKUYO ME コーディネートイメージ


○発売予定:2019年10月16日(水)
○メーカー希望小売価格(消費税抜):120円〜2,400円
○年間販売目標 :2億円(2019年度)
商品の詳細は、ホームページでご確認ください。 
https://kokuyo.jp/pr/me/

企画背景


近年、シェアオフィスや仕事ができるカフェの増加、在宅ワークの普及などを背景に、自社オフィスではない場所で働くワーカーが急増しています。こうした働き方の変化は、持ち物に対するマインドにも影響を及ぼしてきています。また、ターゲットとしているミレニアル・ゼニアル世代は、他人からどう見られているかを気にしつつも、自分らしさを求める特徴があり、文具に求められる価値も、機能や効率だけでなく、選ぶ楽しみや持つ喜びが重視されてきています。
そのようなターゲットに対し、アクセサリーのように組み合わせを楽しみながら、気軽に私らしさを表現してほしいという想いから、「KOKUYO ME」は誕生しました。

新ブランド「KOKUYO ME」の特長


1.CMFにこだわったデザイン
海外展示会の情報などトレンドを取り入れ、持つ人をいつもより個性的に魅せるCMFにこだわりました。


COLOR:色
トレンドを取り入れた6色展開で自分らしく組み合わせられます。



MATERIAL:素材
カッパー色の背クロスやペン先などちょっと個性的になる素材を採用しています。



FINISH:加工
色に奥行きを与えるレイヤー表現などでさりげない上品さを付加しています。


2.カテゴリー横断型の商品展開
アクティブワーカーをターゲットに、持ち歩いて活躍する文具10アイテム45品番をラインアップしています。
カテゴリー横断型でデザインを統一し、様々な組み合わせを楽しむことができます。
※価格はメーカー希望小売価格(消費税抜)




KOKUYO ME公式Instagram開設


KOKUYO ME公式Instagramを開設し、コーディネート例や最新の商品情報などを投稿し、KOKUYO MEの世界観とその魅力をお伝えしていきます。
【公式Instagramアカウント名】kokuyome_official

【お問い合わせ先】
コクヨお客様相談室; 0120−201−594