新着情報

「閲覧モード」で書類がスムーズにめくりやすく パンチ穴が傷みにくいDリングファイル<スムーススタイル>を発売

発表日:2020/11/30

 コクヨ株式会社(本社:大阪市/社長:黒田 英邦)は、「閲覧モード」時に書類がスムーズにめくりやすく、パンチ穴が傷みにくいDリングファイル<スムーススタイル>の200枚・300枚綴じタイプを129日(水)より、500枚・700枚綴じタイプを2021120日(水)より発売します。

くり返し閲覧する書類の収容に便利なDリングファイルですが、頻繁に使用するユーザーの中には「紙めくりがしにくい」「パンチ穴が破れてしまう」という声もありました。

そこで今回発売するDリングファイル<スムーススタイル>では、「閲覧」「開閉」「背紙の抜き出し」の3つのシーンでの「スムーズ」を追求しました。表紙をロックし、リングの直線部分だけを使う「閲覧モード」によって、書類がパラパラめくりやすく、パンチ穴の傷みも軽減します。とじ具には、軽い力でつまむだけで開くUDとじ具を採用。また、背紙の取り出しをスムーズに行えるようにする背紙抜き出し穴をつけ、使い勝手を向上しています。

バリエーションは、綴じ枚数が200枚、300枚、500枚、700枚と4種類のタイプをご用意しました。カラーバリエーションは各背幅ともに6色となっており、合わせて24品番をラインアップしています。


Dリングファイル<スムーススタイル>
写真:Dリングファイル<スムーススタイル>

○発売予定:

2020年12月9日(水)

※500枚綴じ、700枚綴じタイプは2021年1月20日(水)より発売予定

○メーカー希望小売価格(本体税抜価格):

500円〜850円

※商品紹介サイト

Dリングファイル<スムーススタイル>の特長

1.紙めくりがスムーズでパンチ穴が傷みにくい「閲覧モード」

表紙をロックした「閲覧モード」では、書類の紙めくりをスムーズに行うことができます。

また、書類がとじ具の直線部分だけを通過するため、パンチ穴が傷みににくくなります。

閲覧モード

  • パンチホール

  • 2.書類の端がそろうDリング形状

書類を綴じたときに端がまっすぐにそろうDリング形状のとじ具です。

綴じ枚数が500枚、700枚のタイプでは、書類の抜き差しをスムーズに行える“まっすぐリング”を採用しています。


Dリング形状

  • 3.ワンタッチオープンのとじ具

片手でリングを内側に向かってつまむだけで開く、UDとじ具を採用。

また綴じ枚数が200枚、300枚のタイプでは、下側のリングを閉じると上側のリングも一緒に閉じるワンタッチ開閉を実現しています。

ワンタッチオープン
写真:ワンタッチ開閉とじ具(200枚・300枚綴じタイプ)

4.背紙の抜き出しをサポート

背紙の抜き出しをサポートする抜き出し穴付きで、背紙の取り出しをスムーズに行うことができます。