新着情報

カラーペーパーを中紙に使用した小学生向け「カラーノート」を公式オンラインショップで発売

白色の中紙と比較し光の反射を抑えたノート

発表日:2021/06/03

コクヨ株式会社(本社:大阪市/社長:黒田 英邦)は、色付きの中紙を採用することで光の反射を抑えた、小学生向けの「カラーノート」を、6月3日(木)から公式オンラインショップ「コクヨショーケース」で発売します。

キャンパスノート(用途別・カラーペーパー)
キャンパスノート(用途別・カラーペーパー)
2019年、視覚過敏を抱える高校生によるSNS上での訴えをきっかけに、色付きの紙を中紙に用いたノートが大きな注目を集めました。白色の紙は光を多く反射するため、感覚が敏感な人にとってはまぶしく感じられることがありますが、色付きの紙であれば光の反射が抑えられます。しかし、一般的なノートはほとんどが白色の紙を用いており、色付きのものは選択肢が少ないのが現状です。

コクヨでは、上記の訴えをきっかけに光の反射を抑えたノートの開発に着手。モニターに対して行ったアンケート調査等を元に、2021年1月より「キャンパスノート(カラーペーパー)」を公式オンラインショップ「コクヨショーケース」で発売しました。発売以降、お喜びの声の一方、「小学生でも使える罫内容のノートが欲しい」というご要望も多く寄せられたことから、今回の商品を新たに企画しました。

「キャンパスノート(用途別・カラーペーパー)」は、小学生にとって活用しやすい、5mm方眼罫(10mm実線入り)を採用しています。また、中紙のカラーバリエーションは、グリーン、パープル、イエローの3色をご用意しました。コクヨの公式オンラインショップ「コクヨショーケース」で販売を行います。

■発売予定:2021年6月3日(木)
■メーカー希望小売価格(消費税抜):210円

「カラーノート」紹介ページ