新着情報

コロナ禍でも学び続ける学生を後押しする最新文具

タブレット授業や家庭学習が進む今、キーワードは「書いてまとめる」と「モチベーションアップ」

発表日:2021/06/09

コクヨ株式会社(本社:大阪市/社長:黒田 英邦)は、変化する学びをサポートする商品として、キャンパスノート(プリント貼付用)、キャンパス バンドでまとまる単語カード、ツールペンケース<ピープ>の新色、2トーンカラーマーカー<マークタス>の限定色セットを、本日、6月9日(水)より発売します。

2021年は、学びの「変革」の年です。GIGAスクール構想の前倒しによるタブレット等を用いた授業の拡大、新型コロナウイルス感染症の影響による家庭での学習機会の増加、大学入試共通テストや新学習指導要領で求められる思考力を養うための自律的で深い学びへの移行など、現在の中高生は大きな変化にさらされています。

変化の中にあっても学び続ける学生を文具でサポートするために、コクヨでは昨年より学生向けのコミュニケーションブランド「コクヨのマナビ」を起ち上げました。今夏は、「勉強内容の定着」と「モチベーションアップ」に注目。一方的に情報を発信するだけではなく、学生の方々と双方向のコミュニケーションを取りながら、学びに関する悩みの解決を目指しています

書いてまとめる、モチベーションアップを文具でサポート
また、コクヨが実施したWEBアンケート(2021年3月、n=372)では、約64%が「紙に書いた方が覚えやすい」、約61%が「ノートやプリントの方が復習しやすい」と回答。スマートフォンやタブレットを日常的に使用する若い世代においても、学習内容の定着には紙のノートやプリントが有効であると感じていることがわかりました。

アンケート結果

「書いてまとめる」をサポートする文具

キャンパス バンドでまとまる単語カード

紙ならではの記憶の定着や自由度の高さで、今も根強い支持を得ている単語カードですが、「カードがカバンの中で広がってしまう」という困りごともありました。

「キャンパス バンドでまとまる単語カード」は、リング部分が本体をまとめるバンドを兼ねており、束ねることで広がらずに持ち運びが可能です。

メーカー希望小売価格(消費税抜)160円

キャンパス バンドでまとまる単語カード

「キャンパス バンドでまとまる単語カード」商品ページ

キャンパスノート(プリント貼付用)

GIGAスクール構想などにより学習環境のデジタル化が進む中でも、使用頻度が依然として高いプリント。その保管方法のひとつとして、「ノートに貼る」行為も多く見受けられます。

「キャンパスノート(プリント貼付用)」は、B5サイズのプリントを切らずにそのまま貼れる少し大きめのサイズと、プリントを貼りやすいように工夫された罫内容が特長です。2009年に発売して以来好評の商品を、本文の罫線にドット入り罫線を採用するなど、さらに使い勝手よくリニューアルし、本日発売します。

メーカー希望小売価格(消費税抜) 単冊 190円、5色パック 950円

キャンパスノート(プリント貼付用)

「キャンパスノート(プリント貼付用)」商品ページ


「モチベーションアップ」をサポートする文具

ツールペンケース<ピープ>

「ツールペンケース<ピープ>」は、お気に入りの“スタメン文具”をおしゃれに見せながら使える、インナーケース付きの透明ペンケースです。2020年7月に発売された第1弾は、当初の年間売上目標を1カ月で達成するなど、大きな反響を呼びました。

今回、中高生に人気のナチュラルで大人かわいい雰囲気のカラーを新たに発売します。

メーカー希望小売価格(消費税抜)1,500円

ツールペンケース ピープ

「ツールペンケース<ピープ>」商品ページ


2トーンカラーマーカー<マークタス>限定色

ペン先に2種類のカラーを備えており、情報の重要度に応じて塗り分けられるマーキングペン「2トーンカラーマーカー<マークタス>」は、ノートがすっきりまとめられると学生に好評のアイテムです。

2020年2月の発売以来、累計出荷本数100万本を突破(2021年3月末現在)する人気のシリーズから、初の限定色のセットが登場しました。トレンドを取り入れたカラーで、ノート作りのモチベーションアップをサポートします。

メーカー希望小売価格(消費税抜)3本セット 500円

ツートーンカラーマーカー マークタス

「2トーンカラーマーカー<マークタス>」商品ページ


WEBサイト「コクヨのマナビ相談室」では、中高生の学びに役立つ文具やコンテンツを紹介しています
学生向けの商品を多数提供するコクヨだからこそ、「勉強の悩みを文具で解決できる場所」をつくれないかという思いでオープンした「コクヨのマナビ相談室」

一方的な情報発信をするのではなく、学生の方々とコミュニケーションを取りながら、勉強の悩みを一緒に解決していくことを目指しています。

コクヨのマナビ相談室

コクヨのマナビ相談室


「コクヨのマナビ」とは
学生を文具でサポートすることを目的としたコミュニケーションブランド。変化の中でも学び続ける学生に寄り添い、応援し続けます。
コクヨのマナビ