新着情報

令和のスタンダードなまなび環境をサポートする最新文具

GIGAスクール構想の導入に伴う困りごとを軽減する!

発表日:2022/02/09

コクヨ株式会社(本社:大阪市/社長:黒田 英邦)は、令和のまなびのスタンダードとされる1人1台の端末環境を目指すGIGAスクール構想等に伴うまなびの環境変化の中、 特に『端末の持ち運び』と『机上面のスペース不足』のシーンに注目し、学生の困りごと解決をサポートしたいと考えています。本日2月9日(水)に発売の「ランドセルに入れやすいPC・タブレットケース」をはじめ、新学期に向けた快適なまなび環境を整備する最新文具を提案します。

令和のスタンダードなまなび環境をサポートする最新文具
GIGAスクール構想は、多様な子供たちの公正で個別最適化されたまなびや創造性を育む施策として、文部科学省が2019年より推進しています。1人1台に配布されるタブレットやPC等のICT端末を用いたデジタル学習やオンライン授業は、新型コロナウィルス感染拡大の影響もあり、令和のスタンダードなまなびとして加速度的に浸透しています。

ICT端末が増えても、プリントの量は変わらない学習シーン

学校でのタブレットやPCの導入の影響でプリントの量はどのように変化しましたか?
学校でのタブレットやPCの導入の影響でプリントの量はどのように変化しましたか?
一方、 GIGAスクール構想と並行して進められている学習指導要領の改訂によって、学習内容が増加。効率的な授業を行うため、プリントを活用した学習も多く見られます。中高生を対象にしたコクヨの調査(2021年6月/n=756) によると、タブレットやPC導入の影響によるプリント量の変化は、87%が、「どちらともいえない」「(とても)増えた」との回答となっています。学生の学習アイテムは、教科書やノート、参考書、今まで通りのプリント量に加え、新たにPCやタブレットが増えることで、机上のスペースが狭くなったり、通学時の持ち運びのアイテムが増え、身体的な負担への不安の声も挙がっています。

そこでコクヨでは、自宅学習や充電のためにICTツールを持ち帰ることで負荷が増した『学習ツールの持ち運び』や、タブレットやPCを使いながらも、教科書や参考書の広がる机の上で、プリントに書き込むなど『机上面のスペース不足』、に関する学生の困りごとに注目。現代のまなびシーンをより快適にサポートする学習アイテムを提案します。

「学習ツールの持ち運び」ストレスを解消
「ランドセルに入れやすいPC・タブレットケース」
外側にポケットがないフラットな形状でランドセルに出し入れしやすく、衝撃・浸水からPC・タブレットを守る。

ランドセルに入れやすいPC・タブレットケース
耐水性・耐衝撃性の高い生地と止水ファスナーを採用しているので、ランドセルの中でも揺れなどの衝撃に強く、浸水からもPC・タブレットを守ります。また、外側はポケット等のないフラットな形状にし、ランドセルからの出し入れがしやすい設計となっています。さらに、開口部が大きく開き、端末が入れやすいL字型ファスナーと、小学生でも開け閉めしやすいリング型の引き手を採用しています。
※縫製品のため完全防水ではありません。
「ランドセルに入れやすいPC・タブレットケース」

カラーネイビー、ラベンダー
メーカー希望小売価格(消費税抜)2,600円

「ランドセルに入れやすいPC・タブレットケース」商品ページ


「キャンパスノート〈スマートキャンパス〉(ドット入り罫線)」
軽いのに書き心地なめらかなスマートキャンパスがリニューアル。
キャンパスノート〈スマートキャンパス〉(ドット入り罫線)


枚数は30枚のまま、従来のキャンパスノートの中紙の厚さ70g/m2に比べ、スマートキャンパスは60g/m2と1冊の厚みをうすく、重量を軽くしたノートです。うすくても、なめらかな書き心地を実現。学生に人気のドット入り罫線を採用し、罫線にドットが入っていることで、文字列を揃えたり、グラフや図形の線などが揃えやすくなっています。

2021年12月に表紙をシンプルなカラーリングでリッチ感あるデザインにリニューアルしました。

メーカー希望小売価格(消費税抜):190円、5冊パック 950円

「キャンパスノート〈スマートキャンパス〉(ドット入り罫線)」商品ページ

「机上面のスペース不足」を解消
「キャンパス ソフトリングノート」
折りたたんで省スペースに使えるリングノート。小学生用の「方眼罫線」とノートがキレイに書ける「ドット入り罫線」の2種類。

キャンパス ソフトリングノート
リングノートなので、折り返しても平坦で書きやすく、特長である「やわらかリング」は、手が当たっても痛くなりにくく端まで書きやすいノートです。『用途別(方眼罫線)』『ドット入り罫線』の2種類の罫内容をラインアップ。 『用途別』は消しあとが残りにくく、なめらかな書き心地のオリジナルペーパーを採用。 『ドット入り罫線』は、ドットが入っていることで、文字列を揃えたり、グラフや図形の線などが書きやすい罫線です。

キャンパス ソフトリングノート
リングにもカラーが付いていて、教科ごとの分類が可能。バッグの中でも、背部で見分けられます。

DUMMY

メーカー希望小売価格(消費税抜):
    『用途別(方眼罫線)』 セミB5 290円
    『ドット入り罫線』 セミB5 280円/A5 260円

「キャンパス ソフトリングノート」商品ページ

「キャンパスノート(ハーフサイズ)」
PCを広げた狭い机上でも、手元に広げてコンパクトにメモがとれるセミB5の半分サイズのノート。

キャンパスノート(ハーフサイズ)
定番のセミB5サイズのノートを縦方向に半分サイズにしたノートで、コンパクトに書き込めます。『用途別(方眼罫)』『ドット入り罫線』の2種類の罫内容をラインアップ。 『用途別』は消しあとが残りにくく、なめらかな書き心地のオリジナルペーパーを採用。 『ドット入り罫線』は、ドットが入っていることで、文字列を揃えたり、グラフや図形の線などが書きやすい罫線です。

キャンパスノート(ハーフサイズ)


メーカー希望小売価格(消費税抜):130円

「キャンパスノート(ハーフサイズ)」商品ページ


「キャンパス クリップボードにもなるプリントファイル」
狭い机上の不安定な場所でも下敷きいらずで書き込めて、立ちながらのメモもしやすいプリントファイル。

キャンパス クリップボードにもなるプリントファイル
裏表紙にハードな素材を採用しているので、教科書や参考書と重なる不安定な場所でも書き込みがしやすくなっています。また、中央のクリップをスライドさせれば、穴を開けずにプリントを挟め、クリップボードとして使えます。アクティブラーニングなどの立ちながらの授業時や、電車などのスキマ時間での書き込みも快適です。さらに、複数のポケットにプリントを分類して保管するプリントファイルとしても使えます。

キャンパス クリップボードにもなるプリントファイル

カラー:ライトブルー、グレー、ピンク、イエロー
メーカー希望小売価格(消費税抜):550円

「キャンパス クリップボードにもなるプリントファイル」商品ページ

「ペンケース<C2>」
ペントレーに早変わりするスリムなペンケース。

ペンケース<C2>
使わない時は机の上や鞄の中でかさばらず、使う時は口が大きく開くので、ペントレーとして使用でき、目的のペンや文具の取り出しがしやすいペンケースです。ファスナーを閉めると、取っ手になるので、机の横に掛けて机を広く使うことができます。
また、持ち運びの際には指を引っ掛けて持つこともできます。

ペンケース<C2>


カラー:Sサイズ・・・アッシュブラック、バイオレットブルー、ペールターコイズ
    Lサイズ・・・アッシュブラック、バイオレットブルー
メーカー希望小売価格(消費税抜):
    Sサイズ・・・1,100円、Lサイズ・・・1,200円

「ペンケース<C2>」商品ページ