新着情報

ノートPCに電源をつなげたままでも片づけられるワークツール収納バッグを発売

テレワークの増加に伴う働き方の変化に対応するワークツールブランド「BIZRACK」

発表日:2022/02/28

コクヨ株式会社(本社:大阪市/社長:黒田 英邦)は、テレワークの増加に伴う新たなニーズに対応する「BIZRACK(ビズラック)」シリーズより、ノートPCに電源コードをつけたままでも片づけられる「PC・ツール収納バッグ」を、4月13日(水)から発売します。また発売に先がけ、Amazon、東急ハンズ(一部店舗除く)での先行販売を3月上旬から開始します。

PC・ツール収納バッグ<BIZRACK>
PC・ツール収納バッグ<BIZRACK>
新型コロナウイルス感染拡大を背景として、自宅で仕事をする機会が増えています。コクヨが行った調査(2021年3月、n=515)によると、週1回以上在宅ワークをしている人のうち、ダイニングやリビングなど、共有スペースで働いている人は55.5%と、半数以上を占めることが分かりました。また共有スペースで働く困りごととして、「食事などで都度ワークツールを出したり片づけたりするのが面倒」「仕事道具が目に入ると終業後もリラックスできず、ON/OFFの切り替えができない」といった内容が挙げられます。

今回発売する「PC・ツール収納バッグ<BIZRACK>」は、仕事に必要なツールをサッと出し入れでき、収納時の見た目もスッキリとインテリアになじむワークツール収納バッグです。

バッグの開口部が低く、ざっくりと物を入れられるボックス形状なので、収容物の出し入れがスムーズです。また、ノートPCから電源コードを外さずにそのまま入れることもできるので、都度コードを外したり、巻き取ったりといった手間もかかりません。

ワークツールが入っていることを感じさせず、家庭のインテリアにもマッチする、キルティング生地を用いたデザインです。カラーバリエーションは、アッシュグレイと、ブラウンブラック&アッシュグレイの2種をご用意しました。

■発売予定:2022年4月13日(水)※3月上旬より、Amazon、東急ハンズ(一部店舗除く)での先行販売を実施します。
■メーカー希望小売価格(消費税抜):5,200円

<BIZRACK>シリーズ商品HP

「PC・ツール収納バッグ<BIZRACK>」の特長

ざっくり収納できるボックス形状

バッグの開口部が低いボックス形状なので、物を入れやすく、取り出しやすい。また、マウスやガジェット類を整理して収容できるポケット付きです。
ノートPCに電源コードをつなげたままでも収納できるので、出し入れするたびにコードを外したり、巻き取ったりといった手間がかかりません。

ノートPCに電源コードをつなげたままでも収納できる

インテリアにマッチするキルティング生地のデザイン

ワークツールを保管するボックスであることを感じさせない、シンプルであたたかみのあるデザインです。
インテリアや好みに合わせて選べる、アッシュグレイと、ブラウンブラック&アッシュグレイの2種のバリエーションをご用意しました。

インテリアにマッチするキルティング生地のデザイン
アッシュグレイと、ブラウンブラック&アッシュグレイの2種のバリエーション
(左)アッシュグレイ (右)ブラウンブラック&アッシュグレイ

ちょっとした持ち運びに便利なショルダーベルト付き

ショルダーベルト付きで、部屋から部屋への移動も両手を開けた状態で持ち運ぶことができます。

持ち運びに便利なショルダーベルト付き