新着情報

開梱カッターとハサミの機能をあわせ持つ「2Way携帯ハサミ<ハコアケ>」を発売

好評発売中の「2Wayハサミ<ハコアケ>」もより使いやすくバージョンアップ

発表日:2023/03/06

コクヨ株式会社(本社:大阪市/社長:黒田 英邦)は、ダンボール箱等を開梱するためのカッターとしても、ハサミとしても使用できる「2Way携帯ハサミ<ハコアケ>」を、3月15日(水)から発売します。また、好評発売中の「2Wayハサミ<ハコアケ>」も、お客様からの声に応えて一層使いやすくバージョンアップし、同じく3月15日(水)に発売します。

ハコアケ
(左)2Wayハサミ<ハコアケ>、(右)2Way携帯ハサミ<ハコアケ>
「2Wayハサミ<ハコアケ>」は、近年の通販の利用率の高まりを受け、2017年8月に販売を開始しました。ハサミとしても、ダンボール箱等を開梱するカッターとしても使用できる機能性が当初から高く評価され、『文房具屋さん大賞2018』(扶桑社)ではハサミ賞1位を獲得するなど、好評を得ています。

今回、シリーズの更なる拡充のため、開梱モードにより特化し、携帯性にもすぐれた「2Way携帯ハサミ<ハコアケ>」を新たに開発しました。本体に開梱ガイドをつけ開梱時のカッターとしての使いやすさにこだわったほか、スペースが限られた玄関などにも場所をとらずに置けるコンパクトサイズが特長です。

また、従来の「2Wayハサミ<ハコアケ>」も、お客様の声を元に、刃の出る幅やグリップの形状を見直し、より使いやすくバージョンアップしました。
カラーバリエーションは、トレンドのアウトドアテイストをイメージしたアースカラーとなっています。パッケージはプラスチックを使用しない紙箱を採用し、環境にも配慮しました。

■発売予定:2023年3月15日(水)
■メーカー希望小売価格(消費税抜):
  2Way携帯ハサミ<ハコアケ>(スタンダード刃) 850円、(チタン刃) 1,200円
  2Wayハサミ<ハコアケ>(グルーレス刃) 950円、(チタン・グルーレス刃) 1,300円

開梱カッターときどきハサミ「2Way携帯ハサミ<ハコアケ>」の特長

開梱カッターとしてもハサミとしても使える2Way仕様
本体に開梱ガイドを設け、箱の天面だけでなく、角にも沿って開梱しやすいよう工夫しています。
また、ハサミにもなるため、タグを切る、封筒を開けるなど、さまざまなシーンで使用でき便利です。

カッターモード、ハサミモード
(左)カッターモード、(右)ハサミモード
開梱ガイド
キャップのないスライド式でシームレスにモード切り替えが可能
スライド式で、片手でサッと使い始めることができ、開梱カッターからハサミへのモードチェンジもスムーズです。またキャップがないため、キャップを紛失する心配もありません。

場所をとらないコンパクトサイズ
スペースが限られた玄関などにも、場所をとらずに置けるコンパクトサイズで、持ち運びにも便利です。
ストラップホールを設けているため、吊り下げて保管することも可能です。

モード切り替え、ストラップホール
(左)スライドでモード切り替え、(右)ストラップホール
バリエーション
スタンダード刃と、耐久性に優れたチタン刃の2種類をご用意しました。

2Way携帯ハサミ<ハコアケ>バリエーション
(上)スタンダード刃、(下)チタン刃

ハサミときどき開梱カッター「2Wayハサミ<ハコアケ>」バージョンアップのポイント

開梱カッターをより使いやすく
カッターモードの時に刃の出る幅を、従来の約1mmから約3mmに変更しました。従来品の良さである、箱の中身を傷つけない安全性は保ちながら、開梱性能をアップしています。

開梱カッターのリニューアルポイント
ハンドルを左右対称形状に
従来は左右で非対称の形状だったハンドルを、より持ち方を選ばない左右対称形状に変更しました。

ハンドルのリニューアルポイント
バリエーション
スタンダード刃と、耐久性に優れたチタン刃の2種類をご用意しました。いずれも、テープ等を切っても糊がつきにくいコクヨ独自の「グルーレス構造刃」を採用しています。

2Wayハサミ<ハコアケ>バリエーション
(上)スタンダード・グルーレス刃、(下)チタン・グルーレス刃
紙パッケージを採用
プラスチックの使用量を削減するため、環境に配慮した紙パッケージを採用しました。

紙パッケージ