納入事例

2021年

医療法人清仁会 石巻内科透析クリニック様 (宮城県石巻市)
医療施設
2021年12月


●特色
宮城県北エリアを中心に一般内科の外来診療や透析療法を行う患者さんを中心に地域診療を担う医療法人清仁会様。今回石巻市に「石巻内科透析クリニック」を新規開業されました。
クリニックの内装や什器はモノトーンで統一され、従来の病院とは一線を画すようなデザイン性の高い空間になっています。
コクヨ東北販売はレイアウトの提案と家具納入を行いました。


待合ホール

高級感に満ちた落ち着いた内装で、利用する患者さんが上質な空間で過ごすことができるようデザイン性の高い家具を使用しています。

待合ホール拡大表示

ロッカールーム(患者さん用)

適度なコントラストが患者さんへ視覚や心理面での安心感を与えるロッカールーム。

ロッカールーム(患者さん用)拡大表示

スタッフステーション

働くスタッフの皆様の効率に配慮し、動線を確保したナーシングカートエリアとデスクエリア。
ナーシングカート以外の什器はすべて黒で統一されています。

スタッフステーション拡大表示

資機材室

細部までの徹底的なこだわりは物品棚にも。モノトーンのイメージに合わせオーダーメイドで黒に変更しています。

資機材室拡大表示

院長室・理事長室

院長室の什器の色はすべて黒に統一していますが、理事長室のイスの色はアクセントとして変えています。
マネジメントテーブルに採用いただいた「SENTIR(センティア)」はコクヨ独自の表面加工技術により2000通りを超える多彩な選択肢から組み合わせが可能。オーダーメイド感覚で個性を自由に表現できるワークテーブルです。
SENTIR(センティア)https://www.kokuyo-furniture.co.jp/products/office/sentir/

院長室・理事長室拡大表示
院長室・理事長室拡大表示

階段・廊下

壁面の案内表示サインは黄・白・黒の配色で惹きつけるデザインになっています。

階段・廊下拡大表示
階段・廊下拡大表示