納入事例

2022年

仙台育英学園沖縄高等学校 栄光校舎様 (沖縄県沖縄市)
教育施設
2022年3月


●特色
宮城県の学校法人仙台育英学園様が2022年3月、沖縄市胡屋に竣工した栄光校舎(仙台育英学園高等学校ILC沖縄<広域通信制課程>ならびに仙台育英学園沖縄高等学校)
※仙台育英学園沖縄高等学校は、全日制課程普通科で2023年4月に開校します。
ICT教育に特化し、情報活用能力の育成を通して効率的に学ぶことができると同時に、資格取得を目指してICTスキルを身に付け、卒業後も自立できる人材育成を目指す学校です。
コクヨ東北販売は空間設計・施工を行いました。


ICT室

eスポーツやICT関連の授業を行う教室で、落ち着いた雰囲気の赤と黒を基調とした内装です。
両側壁面のスクリーンにマルチプロジェクターで投影可能です。

ICT室拡大表示

図書室

机の配置を自由に変えられる可動式の三角テーブルにより、アクティブラーニングにも対応可能となっています。

図書室拡大表示

理科実験室

実験台と収納家具、窓側の流し台は統一したデザインで、教師・生徒の使いやすさと安全性を重視した特別教室用家具が設置されています。

理科実験室拡大表示

家庭科室

家庭科の授業だけでなく、ランチルームとしても利用可能。
カラフルな色彩の床が特徴的。

家庭科室拡大表示

校長室

デザイン性の高い家具をしつらえた執務エリアはインテリジェンスをイメージ。
仙台育英学園のシンボルマークの「LION(ライオン)」にちなんだ「Lion’s Commander’s Room」という部屋名が付けられています。

校長室拡大表示

職員室

先生方のコミュニケーションが取りやすい対向式のデスクを採用。
壁面収納庫にはスライド式ホワイトボード(月予定表)が設置されています。

職員室拡大表示

保健室

木質系の床に合わせた木調の家具と赤いチェアで、暖かみのある空間になっています。

保健室拡大表示

教室前廊下

生徒用ロッカーと、学習スペースとして使用できるテーブル・イスが設置されています。

教室前廊下拡大表示