新着情報

  • 新着情報

コクヨWebカタログ(ステーショナリー編/ファニチャー編)

「ビワコミック」を数量限定で発売

発表日 2017/12/18
コクヨグループの株式会社コクヨ工業滋賀(本社:滋賀県/社長:前田 賢一)は、ReEDEN(リエデン)シリーズの発売10周年を記念し、まるでコミックのようなノート「ビワコミック」を、12月21日(木)から数量限定で発売します。

今回発売する「ビワコミック」は、10周年のリエデンを皆様と作り上げるため、展示会等で実施したアンケートや、お客様の声を参考に開発しました。本商品は、商品名にもあるとおり、表紙デザインにさまざまな姿に変身したコミック調のユニークな琵琶湖をあしらったノートです。艶感のあるニスを用いて特殊印刷を施すことで、琵琶湖をより効果的に演出し、さらに、キズ・汚れ・指紋などがつきにくい仕様になっています。

中紙は、琵琶湖・淀川水系のヨシを紙の原料の一部に使用しています。罫線は、コミックのように「コマ割り」されており、このコマ割りは、「起承転結」「議事進行」「授業ノート」「発想」「ストーリーづくり」などに活用することができます。頭の中を整理したり、アイデアをどんどん出したり、日々の学習・仕事・創作活動におすすめのノートです。また、ノートを書くことが楽しくなるように、一部のコマの中にはコミックに用いられる効果的な背景の集中線や星、薔薇の花などをデザインしました。ページの下部の端にはスペースがあり、ページナンバーを書いたり、パラパラ漫画の創作にも使えるなど、遊び心も満載です。学校からオフィスまで幅広い用途で使えるA5サイズの2色セットです。

滋賀県内の主要文具店はじめ観光地のお土産売り場、コクヨグループ直営の通販サイト(※)等で販売します。
(※)コクヨショーケース:http://www.kokuyo-shop.jp



「ビワコミック」

○発売予定:2017年12月21日(木)
○メーカー希望小売価格 税抜(税込):「ビワコミック」 500円(540円) 
○年間販売目標 :3,000パック(数量限定)


「ビワコミック」の特徴

表紙にニスを使って特殊印刷を施しており、ノートを傾けると光の反射で、琵琶湖と絵柄が躍動感を持って現れます。また、表面に皮膜強度があり、キズ・汚れ・指紋などがつきにくいといった特徴があります。
中紙の罫線は、コミックのようにコマ割りされ、集中線や薔薇の花などの効果的なデザインを施した「コミック罫線」です。「起承転結」をコマごとに書き分けることで、仕事や勉強時に楽しみながらご活用いただけます。


表紙の一部


中紙の罫線デザイン

※「ヨシを使用した紙」について
琵琶湖・淀川水系のヨシを紙の原料の一部に使用しています。ヨシの活用は、水質の浄化や生態系保全など琵琶湖の環境維持につながります。また、売上の一部をヨシ群落の保全活動に役立てています。

「ビワコミック」の商品仕様

品番メーカー希望

小売価格(税抜)

サイズ罫内容枚数
KPSN-R104C-BX2500円A5コミック罫40枚×2冊

●材質/上質紙(ヨシパルプ配合) ●製本様式/無線とじ ●寸法/タテ210×ヨコ148mm
●表紙色/水色・紺


〈ご参考〉

・ReEDEN(リエデン)シリーズ
水質浄化や生態系保全など環境維持につながることから、琵琶湖・淀川水系のヨシを使用して開発されたエコ文具シリーズです。
プロジェクト・製品紹介HP:https://www.kokuyo-shiga.co.jp/products/pdf/reeden_catalog1711.pdf

・ReEDEN10周年記念
ReEDENシリーズは、2007年より販売開始しており、おかげさまで10周年を迎えました。これまでのご支援に感謝して、10周年のリエデンを皆様と作り上げるため、展示会等で実施したアンケート、お客様の声を参考に記念商品を開発しました。次の製品にも乞うご期待ください。

【お問い合わせ先】
コクヨ工業滋賀; 0749-37-3611
コクヨ工業滋賀ホームページ; https://www.kokuyo-shiga.co.jp/