新着情報

衛生面の配慮を取り入れた「リングファイル<スリムスタイル>(抗菌タイプ)」を発売

シリーズ累計販売数1,240万冊突破のオフィス共有用ファイルに抗菌タイプをラインアップ

発表日:2021/10/27

コクヨ株式会社(本社:大阪市/社長:黒田 英邦)は、背幅がスリムでスッキリ収納できると好評の「リングファイル<スリムスタイル>」に抗菌タイプを、11月11日(木)から新たにラインアップします。

リングファイル<スリムスタイル>(抗菌タイプ)
「リングファイル<スリムスタイル>(抗菌タイプ)」使用イメージ
継続するコロナ禍社会において、ウイルスに留まらず、衛生面全体に対しての意識が高まっています。様々な人が共有して使うオフィス備品にもその傾向は見られ、複数の人が共通で閲覧する機会の多いリングファイルもそのひとつです。

今回発売の「リングファイル<スリムスタイル>(抗菌タイプ)」は、共用するリングファイルを安心して利用いただけるよう、表紙・背ポケット・プロテクター部分に抗菌素材を採用しました。本製品に使用している無機系抗菌剤を練り込んだ抗菌PPシートは、SIAA(抗菌製品技術協議会)に登録された部材で、適正で安心できる製品として認証されています。
「リングファイル<スリムスタイル>」は、ファイル製品のうち、共有用ファイルとして使われるリングファイルの中で、“スマートでかさばらずに収納できる”と好評をいただいているシリーズで、シリーズ累計販売数1,240万冊を突破しています(2021年9月末時点)。背幅がスリムなので、棚に並べた際にスッキリかさばらずに収納が可能。また、フィンガーホール付きなので、指を掛けて棚からスムーズに取り出せます。今回の抗菌タイプは、収容枚数180枚のタイプに青、ピンク、黄緑、3色のカラーを用意しています。

■発売予定:2021年11月11日(木)
■メーカー希望小売価格(消費税抜):500円

リングファイル<スリムスタイル> の特長

当社別ファイル製品と比較し、背幅がスリムなシリーズです。棚に並べた際にかさばらず、スマートに収納することが可能なリングファイルです。

●ワンタッチ開閉とじ具
内側に軽く片手でつまむだけで簡単に開き、閉じるときも安全に閉じることができます。また、リングがしっかりかみ合っているので、書類が抜け落ちにくくなっています。
ワンタッチ開閉とじ具
●フィンガーホールと交換可能な替背紙式
背表紙に施された「フィンガーホール」によって、ホールに指を掛けて引っ張れるので、棚からスムーズに取り出しができます。また、背紙は交換可能な替背紙式です。
フィンガーホール


リングファイル<スリムスタイル>(抗菌タイプ)について

●SIAA認証取得の抗菌仕様
表紙・背ポケット・プロテクターにSIAAが定めた抗菌性能と安全性の基準をクリアした抗菌素材を使用しています。
SIAA認証
●カラーラインアップ
今回発売の抗菌タイプは、収容枚数180枚のタイプから青、ピンク、黄緑の3色で展開しています。


カラーラインアップ